2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
車旅の期間
ツイート
今どこ? 予定は?
・・・・・2014年・・・・・
-過去-
10/10/2013~12/17/2013 南アフリカ 12/18/2013~6/29/2014 日本

-現在-
6/30~ 南アフリカ

-予定-
7/5、20代夫婦、ダーバン合流♪
7月末、1人合流
アクセスカウンター


 
帰省途中での出会い☆
この間、島根の実家に一時退避するために1週間ほど戻ったけど
日本に帰国して6年にもなるのに、それまで3回しか帰省してないや

今年(2011.3)  一時避難
去年(2010.7)  お爺ちゃんの米寿の祝い
2年前(2009.8) お父さんの還暦と退職祝い
4年前(2007.6) 妹の結婚式

今回はちょうどタイミング良く、めっちゃ安く帰省できた
東京駅⇔出雲駅 高速バス 往復でたったの¥10400  
片道なら¥5300 (一畑バスは片道¥12070)

約1週間の期間限定で特別にこのルートを走ったオリオンバスを利用
珍しく土日祝に関係なく一律! 常にこの安い値段であればいいのに!
通常はなく、どうやら連休時のみ。 次はGWで、値段¥7000~9500

1_20110329021711.gif 4列シートで狭いけど、値段優先・・・


バス代がとても安いだけではなく、更なる喜びが
めっちゃ幸運にも、隣の座席にロシア人  しかも、ウラジオストク
きゃ~ 超偶然  ロシア人の友達が欲しかったんよぉ~ 嬉しいな
文部省の奨学金で千葉大学院で経済系を勉強している留学生エレナは、
美人でおしゃべり 日本語がペラペラで、心から日本が大好き

彼女の母親が原発の影響を恐れ、毎日電話で泣きながら戻ってと頼むから
就活で一番大事な時だけど、ウラジオに2週間くらい戻るんだって

ウラジオでは、福島原発の状況がとても悪いと報道されているから、
マスクや甲状腺の薬が売り切れ状態なんだって
1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故の記憶が蘇るらしい…

飛行機は満席だから、境港からフェリーで帰るため、このバスを利用
ちなみに彼女は、バス代9000円も支払ったって! 差額4千円はデカイぞ
同じ頃に購入したのに、サイトが違っていたのかもね・・・

今のウラジオの気温はマイナス15~20℃!
ロシアの事を色々と教えてもらい、危ない話もいっぱい・・・
色々と話が盛り上がり、起きてる間ずっとおしゃべり
エレナが千葉に戻ったら、ボルシチを作ってくれるって
再会を約束して、エレンは先に米子駅で降りた
また会うのが楽しみ

 やはりロシアと縁があるんだぁ~  
と勝手に解釈した私



 
海外からの応援と支援に感謝☆
大変有難いことに、海外のお客さんから多数の を頂いてる
「大丈夫?何か出来ることある?必要な物があれば送るから言ってね!」
と言う内容ばかりで、お互いの事を知らないのに、なんて親切なの

メール以外にも、ブラジルからUS$800も送金してくれたNilo, Gracias
カタールから被災用の物資を送ってくれたSandra, シュクラン 

サンドラからの小包にはアラビア語が
3_20110330034205.jpg 1_20110330034001.jpg
2_20110330034011.jpg 1_20110330054955.jpg

=内容品=
8時間持続するバニラ香りのキャンドル(20個)
・コールマンの防水マッチ(16箱)
・懐中電灯+予備電池2セット
アモキシシリン (Amoxicillin) 500mg 3箱

薬まで入ってる  効能は「細菌感染による炎症」 へぇ~

アモキシシリンについての基本情報によると
『肺炎・扁桃炎・咽頭炎・気管支炎・毛嚢炎・おでき・ニキビ・膀胱炎・尿道炎・前立腺炎・淋病・梅毒・子宮内感染症・感染粉瘤・中耳炎・リンパ節炎・敗血症・消化性潰瘍のヘリコバクター・ピロリ菌への感染』などさまざまな感染症に対して処方されることがあります。連鎖球菌・肺炎球菌・腸球菌・大腸菌・変形菌などを死滅させるペニシリン系の代表的な抗生物質です。同じペニシリン系抗生物質であるアンピシリンよりも副作用をマイルドにしており、食事による効果低減のデメリットを減らしています。

平均的な用法・用量 ー 1回250mgを3~4回に分けて服用
*日本のは250㎎だけど、送られたのはイギリス製で500㎎
副作用 ー 下痢,軟便,食欲不振,吐き気,嘔吐,腹痛,過敏症(発疹)

色んな症状に効きそうだけど、副作用が辛そう
薬を飲まない私にはかなり抵抗があるけど、必要な時が来るかも!

これらの物資は、今は必要ないけど、車旅に持って行けるじゃんね  

あちこちの国々からの心配と応援は、世界をひとつに感じさせるね
会ったこともない私への思いやりに心強く打たれ、感動の嵐  
本当にどうもありがとう  今の仕事をしていて本当に良かった
旅先でこの人達に会いに行って、直接お礼が言えたらいいな

世界中がみんな、他人を思いやれば、世界が平和になるのにね
        


 
一時避難したけども・・・
原発が危ないから!と、同居人の相方に散々言われ、島根の実家に帰った・・・
だけど今日、原発問題がまだ落ち着かないのに1週間で茨城に戻って来た・・・
「まだ危ない時になぜ戻る?」 「あと1週間くらい様子を見た方がいい!」
「何かあったらいつでも関東から退避できるように準備しておいて!」 
と何度も何度も相方や家族に言われながら

私の実家は遠い島根にあるから避難できる場所がある・・・
それに、ネット環境さえあればできる仕事だから、動きやすい環境にある・・・
それに対して、会社勤めの相方は、自由に動けないし、実家も近くにある・・・
しかも、親の会社の解体業で見積もりなどをしてるから、こんな時は尚更・・・
災害の場合は、仕事が多く危険大なのに、利益の出ない赤字作業だと言う・・・
被災地鉾田には、倒壊寸前の建物が多くあるから、大忙し・・・
簡単に避難できない相方に、私だけ避難しとけって言われても、ツライ
こんなふうに複雑な心境で一時避難してる人はたくさんいるんだろうな・・・



 
買い溜めはやめて!!!
どうして被災地でもないのに、買い溜めするの??
凄く腹立たしい思いで、買い溜めする人達をテレビで見たり、話を聞いたり・・・

「物不足パニック」
今回の災害で、社会不安によって起こり、
被災地でなくても物資を買い溜めする・・・
不安だから安心するため・・・
こんな非情な行動はやめましょう!!!!

被災地に送らなければならない物資が減るんです!!!
まずは被災地が優先的に必要でしょ??

自分の生活を守らなければいけないと言う心理状態で
多めに買い溜めしてしまうらしいけど、物はあるのだから!!
みんなが殺到して一気に買うから、お店に物がないだけ!!

特に、燃料は控えましょう!!!
燃料がなくて、被災地に物資が運べないんですよ!!

本当にやめて、買い溜め!!!


過酷な環境にある被災地の方々を助けて!!!
私達にできることのひとつは、買い溜めをやめること!!

とても簡単なことだと思います・・・
日本の皆さん、協力し合いましょう!!!


今頃になって、ようやく報道陣も政治家も注意するようになったよ
この異常行動を早くから把握していたはずなのに、相変わらず遅い対応・・・
今までは煽るような報道ばかりだったのに(怒)



 
茨城県 東海原発 放射線125倍?!
おいおい
東海村の原発(東海原発)通常値の125倍の放射線 だって  

福島原発がどれだけ危機な状態にあるのか不確かで、不安なんだよ
そんな中、近くに位置する東海原発のニュースにはビックリ

「人体に影響はない」とニュースで報道しているけど、以下の記事を読むと
「この数値は直ちに人体に影響があるレベルではないということです」
って何だか曖昧な説明の仕方だよ  
直ちじゃなければ、「そのうち」ってこと??
言語の理解力が乏しい私は、政治家が得意とする言い回しがかなり苦手

【地震】100キロ離れた東海村で通常の100倍の放射能(03/15 10:56)
 福島第一原子力発電所から約100キロ離れた茨城県東海村などで、通常の約100倍の放射線が検出されました。東京大学によると、茨城県東海村にある大学の研究施設で、15日午前7時46分までの10分間にわたり、最大6マイクロシーベルトの放射線を検出しました。福島第一原発からは約 100キロ離れた場所にあります。現在は下降傾向にあるということです。また、茨城県によると、約70キロ離れた北茨城市役所でも午前5時50分、 5.575マイクロシーベルトの放射線を検出しました。これらは通常の値の約100倍にあたります。茨城県などによると、この数値は直ちに人体に影響があるレベルではないということです。(テレ朝ニュース)

4974475503037.jpg 「放射線量」図は単位がミリ (放射線医学総合研究所)
1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト
6マイクロシーベルト= 0.006ミリシーベルト ?? 
なら、全く人体に影響はないね  
きちんと理解しないと焦るよ・・・

全く人騒がせな内容だ
まるで大事かのように報道するのは混乱を招くから
これくらいの事なら報道しないで欲しい

title.gif
ネットに掲載されてる放射線モニタリング
現在の市内の放射線の数値をチェックが出来るけど、
朝9時頃から、アクセス数が多いのか、なかなかページが見れない
鉾田市には6か所の観測機が設置され、うちは徳宿が一番近い
一応、数値は低いから良かった・・・
map_20110315155559.png

(下に8:40amから4時間後の12:40データ比較)
このデータは、最新の10分間平均値を表示しています。空間線量率の単位はnGy/h、風速の単位はm/sです。風速が起動風速値(0.4m/s)未満の場合、風向及び風速は「カーム」(静穏)と表示しています。
(参考1) 空間線量率の測定結果のため、「nGy/h(ナノグレイ/時間)」と表示されておりますが、緊急時における「nGy/h」と人体への影響を表す「nSv/h(ナノシーベルト/時間)」は同じ値です。
1nGy/h(ナノグレイ/時間)=1nSv/h(ナノシーベルト/時間)
(参考2) 胸部レントゲン1回あたりの線量率は、50,000nSv/h(ナノシーベルト)
(参考3) 1nSv(ナノシーベルト)=0.001μSv(マイクロシーベルト)
=0.000001mSv(ミリシーベルト)


2011年03月15日 12時40分の状況
東海村石神 1210 東北東 5.5
東海村豊岡 716 北東 4.7
東海村舟石川 543 東 5.2
東海村押延 754 東北東 5.0
東海村村松 562 東北東 3.1
那珂市横堀 751 東南東 4.9
那珂市門部 1441 東北東 3.9
那珂市菅谷 572 東北東 4.3
那珂市本米崎 点検中 ----
那珂市額田 点検中 ----
那珂市鴻巣 900 東北東 4.3
那珂市後台 650 ----
那珂市瓜連 点検中 ----
ひたちなか市馬渡 652 北東 4.6
ひたちなか市常陸那珂 605 東南東 4.5
ひたちなか市阿字ヶ浦 352 東北東 4.3
ひたちなか市堀口 1486 北東 3.9
ひたちなか市佐和 1327 ----
ひたちなか市柳沢 400 東北東 5.3
日立市久慈 1167 北東 5.9
日立市大沼 857 北東 5.1
常陸太田市磯部 849 北東 6.2
常陸太田市真弓 566 ----
常陸太田市久米 339 東南東 3.8
常陸大宮市根本 546 東 3.9
大洗町大貫 365 北東 4.3
大洗町磯浜 点検中 ----
鉾田市造谷 386 北北東 4.0
鉾田市荒地 185 北北東 5.4
鉾田市田崎 点検中 ----
鉾田市樅山 514 ----
鉾田市上富田 304 ----
鉾田市徳宿 230 東北東 4.2
茨城町広浦 536 東北東 3.7
茨城町海老沢 337 東 2.0
茨城町谷田部 345 ---
水戸市吉沢 402 東北東 5.3
水戸市大場 309 東北東 2.0
水戸市石川 419 東 5.2
三菱原燃 498 ----
原燃工 点検中 ----


2011年03月15日 08時40分の状況
東海村石神 2799 東北東 7.3
東海村豊岡 1198 北東 6.6
東海村舟石川 1770 東北東 6.3
東海村押延 1745 北東 7.0
東海村村松 811 東北東 3.4
那珂市横堀 1652 東南東 7.0
那珂市門部 3004 北東 3.8
那珂市菅谷 1350 北東 6.3
那珂市本米崎 点検中 ---- ----
那珂市額田 点検中 ---- ----
那珂市鴻巣 1975 北東 5.3
那珂市後台 1631 ---- ----
那珂市瓜連 点検中 ---- ----
ひたちなか市馬渡 903 北東 5.7
ひたちなか市常陸那珂 986 東南東 5.3
ひたちなか市阿字ヶ浦 585 北東 7.1
ひたちなか市堀口 3147 北東 4.2
ひたちなか市佐和 2763 ---- ----
ひたちなか市柳沢 674 北東 6.5
日立市久慈 2558 北東 5.8
日立市大沼 1459 北東 6.0
常陸太田市磯部 2119 北東 6.5
常陸太田市真弓 1750 ---- ----
常陸太田市久米 1504  東  3.9
常陸大宮市根本 1730 東北東 3.8
大洗町大貫 608 北東 4.8
大洗町磯浜 点検中 ---- ----
鉾田市造谷 682 北北東 4.8
鉾田市荒地 315 北東 7.9
鉾田市田崎 点検中 ---- ----
鉾田市樅山 822 ---- ----
鉾田市上富田 369 ---- ----
鉾田市徳宿 313 東北東 4.9
茨城町広浦 934 北東 5.0
茨城町海老沢 500  東  3.3
茨城町谷田部 474 ---- ----
水戸市吉沢 521 東北東 6.4
水戸市大場 398 北東 2.6
水戸市石川 1212  東  5.8
三菱原燃 1525 ---- ----
原燃工 点検中 ---- ----




 
震度6強の地震・・・今も余震つづく・・・
3月14日 10時頃
余震 茨城県鉾田市 震度5弱・・・また強いや・・・
外に出たけど、短い地震ですぐに終わった・・・
まだまだ地震が襲ってくるよ・・・

地震が起こったのはもう3日前の3月11日なのに
毎日どんどん新しい情報が報道されるから、あまり時間が経った気がしない・・・
被災者は過酷な生活を送り、家族の消息がわからない人が多数・・・
一刻も早く必要物資が手元に届き、家族の安否が確認できたらと願う・・・
救出されていない人も、一刻も早く安全で温かい場所に運ばれる事を願う・・・
桁違いの人数が亡くなり、一刻も早く身元確認ができる事を願う・・・
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します・・・
被災の方々の心よりお見舞い申し上げます・・・
兎に角、一刻も早く改善した環境と心境での生活が送れる事を一番に願う!!

忘れる事のできない 3月11日 14時46分 
「東北地方太平洋沖地震」「東日本大震災」「東日本大地震」などの呼称
最大マグネチュードM9.0 観測の数値が徐々に上がり、今の数値に
最大震度7・・・ 世界で過去4番目の巨大地震

1番目 チリ地震 M9.5(1960年)
2番目 アラスカ地震 M9.2(1964年)
3番目 インドネシア・スマトラ沖地震 M9.1(2004年)

津波の高さ
相馬 7.3m以上
大洗 4.2m ←車で20分の近さ
釜石 4.1m以上
他 北海道地方、東北地方、関東地方の太平洋沿岸

震源地 太平洋三陸沖 
牡鹿半島の東南東130km付近、震源の深さ約24km
日本列島 約2.4m(8ft)動く(米地質調査所(USGS)の研究者のGPS計測)
最初の地震で南北に600㎞、東西に250㎞の断層が17m動いたと想定

「その結果、津波はわずかに引き波で始まり、岩手県から茨城県の太平洋側の海岸に、早いところでは10分以内で到達。通常、津波は震源から同心円状に伝わり、震源に一番近いところに早く到達するが、今回の地震は三陸沖から茨城沖に至る南北に長い領域が動いたため、東日本の沿岸にほぼ同時に到達した可能性があるという。
 仙台市や宮城県石巻市などが面する仙台湾では、湾状の地形に沿って津波が集中。湾や三陸のリアス式海岸のV字形地形のようなところでは津波が集まりやすく、集まった水が一気に押し上げられ、高いところでは十数メートルに上ったと見られる。また、北海道沿岸は、三陸沿岸の波が跳ね返って伝わり、第2波以降が高くなっている地点があった。」(Yahoo!Japanニュース


~個人のメモ日記~
1日目 - 3月11日(金) 14時46分
自宅のコタツの中に座っていると地震が・・・
ここは震度3は頻繁にあり、強くても震度4
地震にはもう慣れてしまってるけど、今回はいつも感じる揺れよりも激しい!
取り合えず、何も持たずにすぐに居間の窓から家の外の庭に出て、避難
ちょっと離れて芝生に立っていたけど、もう立っていられない程、激しく揺れ、
最後には座り込んでしまった・・・ 長い揺れで、1、2分は続いていたらしい
財布とかを探していたら、揺れが激し過ぎて、外に出られなかったかも・・・
こういう時には、何も持たずに逃げるのが先、命が一番・・・

揺れが収まった頃、家の中に置いていた携帯電話が鳴っている・・・
でも、揺れてるから、取りに行けない・・・たぶん相方だ・・・
揺れが収まり、家の中に入ると、ぐじゃぐじゃ状態に唖然・・・
けど、そんなに物がなく食器棚もないため大したことないかも・・・
電気もないし、電話も使えないし、携帯も全然繋がらない・・・

畑の中の一軒家だから、周りの状況もわからない・・・人もいない・・・
何事が起ったのかわからないから、取り敢えず片づけを始める・・・
相方からの携帯がやっと繋がり、状況を教えてくれた・・・
ここは震度6強の強い地震で、あちこち酷いことになってるとのこと・・・
ラジオもなかったから、岩手が津波に襲われたことさえも知らず・・・

何度も何度も頻繁に大きな余震が襲ってくる度に外に出る・・・
既に外壁に大きなヒビが入っていて、やや傾いてる2階建ての我が家(貸家)
地震にはとても弱いと思うんだけど、こんな強い揺れでも持ちこたえてくれた・・・
でも、頻繁な強い余震でいつ倒壊するかわからないから、不安・・・
また大きな余震がくると予測され、大きな被害がないことを願う・・・

足の踏み場がないので、暗くなるまで家の中を片づける・・・
郵便局も運営できる状況でないため、私の荷物出しもお休み
幸運にも前日に買い物していたから、食料も水も沢山ある
お風呂場の水も溜まったままだったから、手洗いの水はある
幸いにも最低限に必要な物は揃っているから、しばらく生き長らえる・・・

暗くなってから、ハイエースの中でラジオを聞きながら1人で過ごす
家のネットが使えないから、モバイルネットに接続
ラジオを聞いてるだけではわかりにくい・・・
画像で津波の被害の悲惨な様子を見て、凄まじい現状を把握
相方の車のテレビで、地震後の激的な惨状を見て、頭が真っ白・・・
海外の友達やお客からメールで「大丈夫?」と心配してくれている

相方が仕事から戻り、ホッとする・・・
相方の実家に行って、お餅とミネラルウォーターをもらう
途中、食料が無いと言う相方の会社社員の家に行き、食料を分ける
ベッドのあるハイエースで車中泊、寝袋に潜り込む
食欲もそんなになく、パンを食べて早々に寝る

2日目 ー 3月12日(土) 
まだ電気、水道(井戸水)、電話、携帯電話が使えない
プロパンガスのため、ガスコンロだけは使える
今日は、モバイルネットの電波さえも全然見つからない・・・
相方は普段通り会社に行き、お昼頃大きな発電機を持って帰る
家の中は、現場用のライトで照らされ明るい、井戸水の水も使える!
近所のご老人夫婦にも水があると伝えるため、飲料水とジュースを持って行く
二人は無事で、昨夜遅く大渋滞の中6時間もかけて千葉から戻って来たと言う
先程、水道は使えるようになったみたいで、食料もあるから安心だ
発電機のお蔭でこたつも使え、お風呂に沸かせ、寒い夜を快適に過ごせる
テレビで被災地の悲惨な状態を見て、胸が潰れる思い・・・
鉾田市の町中の8割は倒壊寸前だと言う、原因は地面の液状化
こんな状態でも自分の凄く恵まれた環境に心から大感謝
安全のために寝る時は車中泊

3日目 - 3月13日(日)
電気、水道、電話、携帯電話は依然と使えず
弱いモバイルネットの電波を窓際でようやく見つける
心配や応援のメールは胸に沁み、感謝の気持ちを返信をする
ブラジルの友達からは助けにしてとpaypalに送金があり、感動する
日本の災害状況をビデオや画像で見て、海外でもショック状態
相方は早朝から仕事に向かい、私はお風呂のぬるま湯で洗濯機を回す
その後は、冷蔵庫にも電気を使い、食品のダメージを予防
お昼ご飯に相方の会社員のおにぎりを作るためにご飯を炊く
おにぎりを握ったのは私ではなく、炊飯器ごと相方に渡す
夕方、相方が町中の被害の様子を見せてくれた
地面が液状化してドロドロになったため、ここまで被害が大きくなった
家や道路や橋に大きなダメージを与え、倒壊寸前の家も多い
見ただけでも大きな余震で崩れそうな不安定な状態で大変危険・・・
基盤からダメになっているので、建て直すしかないみたい
民家が密集し、道路が細いから、倒壊する作業が大変そう・・・
職業が解体業の相方はこれから大忙しだけど、
余震で崩壊する可能性もあるから、かなり心配だ・・・
今夜も車中泊

4日目 - 3月14日(月)
電気も水道も電話も携帯電話もネットも使える
生活が一変して、非常に快適な状態になる
電気が戻れば、もう普通の生活に戻れる・・・
ただ、余震が続く1か月間は、夜は車中泊で寝るつもり・・・
大きな余震がいつ来るかわからない状態だから落ち着かない・・・
毎日ニュースを見て、被災地の状況を祈る思いで胸がいっぱい・・・
頑張れ!!!って心から応援してる・・・
募金の他に私は何ができるのだろうか??


 
なおちゃん、お帰りぃ~☆
476a201170124_8570b.jpg 476a2008197de_8570b_20110302014900.jpg
 情報が豊富で面白いなおちゃんの旅行記 omnipot blog

ちっこくて華奢で可愛らしい142㎝のなおちゃんはバイタリティーに溢れ、
去年6月、女一人ワゴンRでサハリン経由でロシア本土に渡り、
西アフリカ(マリ)までの7ヵ月間3万㎞の旅を順調に終え、
先月1月末にオランダから飛行機で無事に帰国  おかえりぃ~
(ワゴンRは合法的にマリで売却


2月27日午前中、有楽町の品川近視クリニックの検診後、
(相変わらずヘイズ/混濁が全然減らず、視力も上がらない )
なおちゃんと再会しに西東京付近の自宅へお邪魔ぁ  久しぶりぃ~

なおちゃんのブログには記載されていないお話もたくさん聞けた
7ヵ月の間に色んな事が有り過ぎて、整理するのは大変そうだ・・・
素敵な人達と出会い、色んな体験をし、なおちゃんに多大な影響を与えてる
私も5月からの旅でどれだけ自分にとって になるのか楽しみ

彼女と8ヵ月ぶりに会うとは信じられない 時間はあっという間に過ぎた
去年6月15日、ロシアの道中に寄った小川さんキャンプ場で会って以来

シルクバレーキャンプ場  福島県の秘湯 木賊(Tokusa)温泉にて
川の横の源泉かけ流し100%の岩風呂(混浴)は、かなり気に入ってる

小川さん(50歳代)パジェロで2007年に男二人ロシアからドイツまで横断
ユーラシア大陸横断記 Blogger & ユーラシア大陸横断記 4travel
476a2008197de_8570b_20110302023129.jpg 

実は、小川さんがなおちゃんを紹介してくれたキューピットなのだ
ロシアから車で旅をしよう!と計画を練り始め、情報収集している時に、
小川さんのブログを見つけ、「車で女二人でも大丈夫?」と質問をしたら、
「6月からワゴンRで横断する女の子がいるから連絡をとってみては?」
お蔭で、なおちゃんと知り合え、出発するまで何度か会い、仲良しに

小川さんともこの間久しぶりに会った 水戸から千葉へ帰宅する途中で、
エースを見たいと寄ってくれたけど、まだ整備中で、見せられずに残念
またの機会に是非  
(冬季キャンプ場は閉鎖、その間は自宅千葉で主婦してるんだって

エースは、まだイケチューさんの所 今どんなふうになってるのかなぁ


 
アメリカの銀行に助けられ、大感謝☆
絶望的なところを凄く運良く、アメリカの銀行に助けられたぁ
お金が引き出せず、危うくクレジットカードの返済が出来ないところだったよ

お金は日本にはなく、アメリカの銀行に全額入ってるから、
必要な時は、その都度、ATMからお金を引き出してる状態・・・
為替レートの変動が激しいので、かなり振り回されてるけど
現に2週間前は83円台まで回復したのに、中東情勢悪化でまた81円台に

2日後の28日(月)に楽天銀行から返済分を引かれるからお金を入れなきゃ!
と思って、いつものように引き出そうとしたら、口座にお金がない
お金が入ってる口座から、ATMで引き出せる口座に移動すればいいや
と、オンラインでお金を移動できると余裕こいてたのに、できないと判明
まさか お金を入れられるんだから、当然出せるもんだと思い込んでたよ

最悪にもタイミング悪く、気付いたのは土曜日の夜7時、向こうは土曜日の朝
土日は、銀行はお休み・・・ どうしようもできないジャン・・・
間に合わないけど、取り敢えずお金を動かしたいと銀行の担当者にメール
クレジットカードのキャッシングは発行から6ヶ月経過してないから利用できない
手持ちのドルを円に換える方法でさえ、銀行がお休みのため無理 
他にお金を得られる手段もなく、本当にどん底状態

その夜、大好物のあん胆と鮟鱇鍋老舗「山翠」に相方と食べに行ったのに、
返済をどうしようかと悩み、気分はやや  けど超美味しかった  

帰宅後も完全に途方に暮れてたら、夜中に 担当者からメールが来たぁ
お金を移動してくれるとのことで、 大興奮で急いで金額$を返信したら、
すぐにATMで引き出せる口座にお金を移動してくれた
これで、クレジットカードの返済に間に合った
マジで救われたよぉ~  超ラッキー  私の担当者に大感謝  
この口座はオンラインで移動できないし、ATMカードもないため、
毎回 で教えてとのこと ラジャー Sonny

友達に話すと、日本の銀行では有り得ない対応らしく、驚かれる
はメールや電話で自分のお金の移動や送金ができるからとても楽
更に、1つの銀行で自分の名義で幾つも口座を持つことができたり
夫婦、親子、兄弟などで共有できる

銀行のHPからオンラインで簡単に申請できるから便利
・アメリカに住所がないとダメで、銀行は同州のじゃないとダメ
・SSN(Social Security Number)は必修
・住所を証明できる運転免許証があるとスムーズ
・署名する書類や控えは、日本に郵送してくれる
・depositするお金(checkやcash)は、サインした書類と返送すれば良い
アメリカに住んでいなくても、必要な情報があれば問題なく開けるのだ
(アメリカの運転免許証の更新も、書類を送れば作成できるお手軽さ

現在、あるローカル銀行に5つの口座を設けている
#1,2,3: 日本の限られたATMから手数料無料で引き出せる
(ただ、1日の制限額がたった$1000と少ないため、口座を3つ作った)
#4: 手数料がかかるためATM利用しない
(銀行によって手数料の割合が違い、殆どの銀行は手数料を取る)
#5: 毎月の利子がもらえるけど、ATMから引き出せない
(この口座が、例の「担当者にメール」してお金を他の口座に移動を依頼)
#1-4の口座間はオンラインでお金を自由に動かせ、#5は入れるだけ 

アメリカ在住時から利用してる銀行が、2年前に手数料を取ると通知
ATMから引き出す度に、2%もの高い手数料を取られるのは嫌  
猶予1ヵ月の間で、NO FEE の銀行をネット検索で探しまくり、
やっとこさで今の銀行を見つけた後は、手続きはすぐに完了

最初の銀行に入ってるお金はそのまま定期に入れて利子で増やしてる
けど、残念ながら、今は利子が相当低いので、あまり利益にはならない
2008年9月のリーマンショックめ   パ~ンチ
5~7%だった利子が急激に下がり、美味しさゼロ
利子よ、口座にお金が入ってるうちに早く復活してくれぇ~


 
玉川温泉の焼山石
 入浴剤が切れたので、近くのドラッグストアへ
小さなお店だから、種類は少ないけど、いいのみ~つけた

290x430-2010122000019_20110214062839.jpg 玉川温泉の焼山石

大好きな玉川温泉  泉質も岩盤浴も本当に最高なのよね
1kgあるずっしりした溶岩(温浴石)を附属ネットに入れ、お風呂に入れるだけ
何も添加されていない天然石、ナチュラル派の私にはめっちゃ嬉しい
約1年間は効果が持続するなんて凄いね
遠赤外線放射率 最高97.2% だって
体の芯までポカポカ、お肌もしっとり
かなり気に入った


 
プロフィール

リカ

Author:リカ

旅が生き甲斐な自由女40歳☆
11月29日でとうとう…

愛車エースで 『世界車旅』 続行中☆
今年は、東アフリカ☆
旅仲間も参加するぞ♪♪

*2015年5月からの旅仲間を募集中*

ずっと1人で運手。睡魔が問題…
基本、車中泊で宿代を節約。
燃料代が出費の大部分を占める。

お蔭様でネットとノートパソコンさえあれば、
何処に居ても仕事ができる幸せ者だが、
WiFiが使える時は仕事に追われる・・・

写真を撮るのは、めっちゃ大好き!
運転しながらでも、片手にはカメラ。

文章を書くのはかなり苦手…
旅日記が書きたいのに書けず、涙涙…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛車エース = ハイエース

TOYOTA Super GL Long 100系
4WD 5MT Diesel LSD 寒冷地使用

=2012年=
4月14日 日本 出発
4月15日~ 韓国 (29日) 2200km
5月14日~ ロシア (13日) 3756km
5月26日~ モンゴル (20日)2305km
6月14日~ ロシア (14日) 3670km
6月27日~ カザフスタン (26日) 3786km
7月22日~ キルギス (33日) 5142km
8月23日~ タジキスタン (14日) 1125km
9月6日~ ウスベキスタン (16日) 3489km
9月21日~ カザフスタン (4日) 800km
9月24日~ ロシア (12日) 2535km
10月5日~ フィンランド (3日) 683km
10月7日~ エストニア (3日) 208km
10月9日~ ラトヴィア (2日) 86km
10月10日~ リトアニア(2日)
10月11日~ ロシア (2日)
10月12日~ リトアニア (2日)
10月14日~ ポーランド (2日)
10月15日~ ドイツ (3日)
10月16日~ オランダ (3日)
10月18日~ ドイツ (2日)
10月19日~ チェコ (2日)
10月20日~ ドイツ (3日)
10月22日~ フランス (5日)
10月26日~ イタリア (6日)
10月31日~ フランス (1日)
11月31日~ スペイン (4日)
11月3日~ モロッコ (41日) 7764km
12月13日~ スペイン (5日)532km
12月17日~ モロッコ(8日)2300km
12月24日~ モーリタニア(2日)674km
12月25日~ セネガル(11日)5728km
=2013年=
1月4日~ ギニア(8日)1570km
1月12日~ コートジボワール(6日)965km
1月17日~ ガーナ(15日)1398km
1月31日~ トーゴ(6日)
2月5日~ ベニン(3日)
2月7日~ ナイジェリア(30日)
3月8日~ カメルーン(9日)
3月16日~ コンゴ共和国(13日)
3月28日~ コンゴ民主(7日)
4月3日~ アンゴラ(5日)
4月7日~ ナミビア(10日)
4月18日~ アラブ首長国連邦(2日)
4月19日~ 日本(80日)
7月7日~ ナミビア(95日)
10月10日~ 南アフリカ(69日)
12月18日~ カタール(1日) 
12月19日~ 日本(6ヵ月)
=2014年=
6月30日~ 南アフリカ

朗報、カルネ無しで旅ができる☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年5月、ロシアのウラジオストクから
2012年11月のモロッコまでの半年間、
最高な旅パートナーのミサ(30才)帰国。

引き続いて、モロッコからの旅仲間は
2012年4月からデリカで世界一周中の2人
季一郎と隆。2012年3月大卒した24歳。
2台並走で、半年かけてナミビアまで南下。
早く旅を終わらせたい2人はかなり急ぎ足。
殆ど観光なく日々運転で国々を通過のみ
皆ストレスを抱え、とんでもない旅に・・・
2013年4月にナミビアの首都でお別れ。

4月半ば、日本に1年ぶりの一時帰国♪
愛車エースは、ナミビアでお留守番。
七夕7月7日にナミビアに戻って
女1人で「アフリカ車旅」を再開♪

ナミビア3ヵ月放浪後、南アへ。
ダーバンで車の修理に悩まされる。
2ヵ月以上滞在し、ダーバンで生活。
12月17日、カタール経由で日本へ。
半年も日本に滞在し、ランクル購入♪

2014年6月末、南アに戻り、
旅仲間と一緒に東アフリカの旅スタート☆


*2015年5月からの旅仲間を募集中*
ランクル70 での車旅
ロシア(サハリン)から出発するかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

- - その前は - -
2011年9~11月(2か月)韓国1人車旅
- - その前は - -
2011年6月に無期限の車旅に出発。
が、ロシアとモンゴルを2ヵ月間だけ旅し、
色んな不幸が同時に起こり、帰国を決意…
・モンゴルの川で車が半浸水、車不調
・愛する祖父の末期癌発覚の知らせ
・6年間飼ってたペットの瀕死の知らせ
・大事な御守りの破損 などなど
ロシア6000㎞を7日間で走行、無事帰国

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ在住中の6年間半、
元愛車であちこち車旅♪
アメリカ、アラスカ、カナダ、メキシコ、
グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、
ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、
パナマ (いつかは南米&オーストラリア!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本、節約貧乏旅行☆
1ヵ国に長期滞在するのが大好き♡
主に1人旅、バックパッカーか車旅
バイクでソロキャンプツーリングもいい

あれもこれもと かなり欲張り☆
チョロチョロ旅は本当に大好きだけど、
行動は相当マイぺースでトロイ・・・
のらりくらり車旅ができますように☆

日記
最新の日記
車旅 & 情報サイト   
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
