2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
車旅の期間
ツイート
今どこ? 予定は?
・・・・・2014年・・・・・
-過去-
10/10/2013~12/17/2013 南アフリカ 12/18/2013~6/29/2014 日本

-現在-
6/30~ 南アフリカ

-予定-
7/5、20代夫婦、ダーバン合流♪
7月末、1人合流
アクセスカウンター


 
トンヘ(東海)ちょっくら散策
国旗 

そっか、もう日本を発っていたのね・・・
目が覚めて、一瞬、自分が何処にいるか考える
耳栓のお蔭で9時前までぐっすり寝られた
ここ2週間以上、睡眠が充分にとれなかったから
たくさん寝られて幸せ~

フェリー 

トンヘ(東海 Donghae)にもうすぐで到着
ずっと寝てたから、境港を出航してからあっという間だわ
天気もいいし、14時のロシア発までの数時間を楽しもう♪

トンへのフェリーターミナル
トンヘ 
フェリー同乗の韓国人のおじさんにトンヘの観光スポットを勧められる
泉谷天然洞窟(Cheongok Cave) 入場料W2000(¥135)
市街にあり、タクシー約W3000(¥200)、バスW1000(¥70)で行ける、安っ

洞窟の後は、デパートで日本からの忘れ物を買い
美味しい韓国料理を食べる予定

トンヘ 

ウラジオストクまで同じベッドだから、荷物を置いて行けるから楽
貴重品だけは、念のために案内所で預かってもらう

時間通り9時頃フェリーから降り、入国審査で並ぶ
殆どが韓国人。 ロシア行きの船内はガラガラかな?
荷物をX線に通した後、あいちゃんと話しながら出口に向かって歩いてると
後ろからチョンチョンって呼び止められ、今来た方向を指す
目をやると、おぉぉ~ 荷物とパスポートを取り忘れてる!
二人して何とおマヌケな・・・

出る前に放射能検査があり、足元から全身をチェック
茨城で履いてた靴は、富山のあいちゃんのよりも2倍くらい高め
引っかかる数値じゃなくて一安心だけど、エースが心配・・・
ウラジオストクの放射能検査に引っかからないことを祈るのみ

1ヵ国目、 韓国の入国スタンプ☆
船のマークが可愛い
韓国
90日間無料ビザ

韓国ウォンをフェリーターミナルのお店で両替
買い物があるし、4千円分で足りるかな?

(右隣の建物にあるお土産屋で両替した方がいいかも
レートを比較していないから確実なことはわからないけど)

両替のおばちゃんは親切で、買い物に行くならって
“E-mart” の下にハングル文字で何かを書かれた紙を渡し
運転手に見せればいいと言う

バス停は通りに出て、すぐ左側にあるって
(北へは手前のバス停、南へは道路の反対側にあるバス停)

バス停に行っても、時刻表も何もない
どのバスに乗ればいいのかわからず
バスが来たら、聞いてみればいいやって待ってたら
日本人2人がやって来たから、バスについて聞いてみる

どのバスに乗っても市街を通るけど
手を上げないとバスは停まってくれないんだって
うわ、危うくバスを停めることなく、待ち続けるとこだったわ・・・

バスが来た・・・ 手を上げてバスを停め、洞窟に行くかを確認
洞窟には行くけど、今度は何処で降りればいいのかわからない・・・
近くに座ってるおばちゃんにハングル文字で書いてある洞窟の名前を見せると
周りのおばちゃん達がみんなして反応
着いたら教えてくれると言うので安心して景色を楽しむ

トンヘ 
10分か15分で到着
洞窟の真ん前で下りず、交差点で降ろされる
わかりにくいから、下車地を教えて貰えて助かったわ
トンヘ
観光バスがズラリと並び、翌日が祝日だからなのか、凄い人数の観光客
洞窟に入る前、スタッフに黄色いメットを被せられ、顎紐まで留められた・・・
ギャッ! 誰が被ったかわからんヘルメットなのに・・・
トンヘ

行列はできてるし、洞窟内も人が多すぎて前に進みにくいし
こんなに人気があるなら、それなりかと期待したけど
ごめん、残念ながら、全く見応えが無い・・・
人混みの隙間を縫いながら、急ぎ足で進む・・・  

時間がないから、タクシー(W2000)で E-mart に行くことに
値段が少し高めのデパートだけど、商品数は多いから
日本製の商品はきっとあると思いきや、ライオンの歯磨き粉しか見つからない
無添加・敏感肌用の日焼け止めとローションが一番必要だけど無い・・・
仕方無く、できるだけ無添加の韓国製を探してみる
英語表示はほとんどないし、店員さんは英語が通じないから
購入後に匂いがあるとわかり、結果的には5千円くらい無駄に(涙)
肌が弱いと何でも使えないから、旅人にはかなりのマイナス要素だよ・・・

donghae.jpg 
買い物を終え、フードコートでお食事
お腹空いたぁ~~ やっとこさ韓国料理が食べられる♪ 
レジで、写真を指差して、何を食べたいかを店員に伝え
お金を払い、電子掲示板に自分の番号が表示されるのを待つ

ビビンバ & 大根キムチ & 韓国味噌汁 セット W8000 (¥530)
トンヘ 
バス停はデパートのすぐ横にあり、運良くあまり待つことなくバスが来た
フェリーターミナルに行くことを確認し、W1000 払って、バスに乗り込む

フェリーターミナルには 無料WiFiが飛んでるし
無料で使えるPCが4、5台設置してあるから便利
フェリーに乗船するまでネットで仕事
昨日もネット使ってないから、仕事が溜まってきてる・・・

出国スタンプも船のマーク
韓国

20時前、お風呂に入りに行くと、窓から綺麗な夕暮れが見える
(部屋に窓がないから、外の様子がわからない)
月が出て、とても綺麗な夕暮れの写真を撮りに甲板に出る

フェリーフェリーフェリー

同室の韓国人おばちゃん6人はトンへで下船したから
2人で静かな部屋を独占できると思って喜んでたのに
お風呂から戻ってくると、白人の男性がいる・・・
どこからか移動してきたんだね・・・ いいのか?
ベッドのカーテンを閉めて静かにしてるから、いいっか・・・

明日は、ウラジオストクだ ♪
やることもないし、私はもう寝るべ


 
プロフィール

リカ

Author:リカ

旅が生き甲斐な自由女40歳☆
11月29日でとうとう…

愛車エースで 『世界車旅』 続行中☆
今年は、東アフリカ☆
旅仲間も参加するぞ♪♪

*2015年5月からの旅仲間を募集中*

ずっと1人で運手。睡魔が問題…
基本、車中泊で宿代を節約。
燃料代が出費の大部分を占める。

お蔭様でネットとノートパソコンさえあれば、
何処に居ても仕事ができる幸せ者だが、
WiFiが使える時は仕事に追われる・・・

写真を撮るのは、めっちゃ大好き!
運転しながらでも、片手にはカメラ。

文章を書くのはかなり苦手…
旅日記が書きたいのに書けず、涙涙…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛車エース = ハイエース

TOYOTA Super GL Long 100系
4WD 5MT Diesel LSD 寒冷地使用

=2012年=
4月14日 日本 出発
4月15日~ 韓国 (29日) 2200km
5月14日~ ロシア (13日) 3756km
5月26日~ モンゴル (20日)2305km
6月14日~ ロシア (14日) 3670km
6月27日~ カザフスタン (26日) 3786km
7月22日~ キルギス (33日) 5142km
8月23日~ タジキスタン (14日) 1125km
9月6日~ ウスベキスタン (16日) 3489km
9月21日~ カザフスタン (4日) 800km
9月24日~ ロシア (12日) 2535km
10月5日~ フィンランド (3日) 683km
10月7日~ エストニア (3日) 208km
10月9日~ ラトヴィア (2日) 86km
10月10日~ リトアニア(2日)
10月11日~ ロシア (2日)
10月12日~ リトアニア (2日)
10月14日~ ポーランド (2日)
10月15日~ ドイツ (3日)
10月16日~ オランダ (3日)
10月18日~ ドイツ (2日)
10月19日~ チェコ (2日)
10月20日~ ドイツ (3日)
10月22日~ フランス (5日)
10月26日~ イタリア (6日)
10月31日~ フランス (1日)
11月31日~ スペイン (4日)
11月3日~ モロッコ (41日) 7764km
12月13日~ スペイン (5日)532km
12月17日~ モロッコ(8日)2300km
12月24日~ モーリタニア(2日)674km
12月25日~ セネガル(11日)5728km
=2013年=
1月4日~ ギニア(8日)1570km
1月12日~ コートジボワール(6日)965km
1月17日~ ガーナ(15日)1398km
1月31日~ トーゴ(6日)
2月5日~ ベニン(3日)
2月7日~ ナイジェリア(30日)
3月8日~ カメルーン(9日)
3月16日~ コンゴ共和国(13日)
3月28日~ コンゴ民主(7日)
4月3日~ アンゴラ(5日)
4月7日~ ナミビア(10日)
4月18日~ アラブ首長国連邦(2日)
4月19日~ 日本(80日)
7月7日~ ナミビア(95日)
10月10日~ 南アフリカ(69日)
12月18日~ カタール(1日) 
12月19日~ 日本(6ヵ月)
=2014年=
6月30日~ 南アフリカ

朗報、カルネ無しで旅ができる☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2012年5月、ロシアのウラジオストクから
2012年11月のモロッコまでの半年間、
最高な旅パートナーのミサ(30才)帰国。

引き続いて、モロッコからの旅仲間は
2012年4月からデリカで世界一周中の2人
季一郎と隆。2012年3月大卒した24歳。
2台並走で、半年かけてナミビアまで南下。
早く旅を終わらせたい2人はかなり急ぎ足。
殆ど観光なく日々運転で国々を通過のみ
皆ストレスを抱え、とんでもない旅に・・・
2013年4月にナミビアの首都でお別れ。

4月半ば、日本に1年ぶりの一時帰国♪
愛車エースは、ナミビアでお留守番。
七夕7月7日にナミビアに戻って
女1人で「アフリカ車旅」を再開♪

ナミビア3ヵ月放浪後、南アへ。
ダーバンで車の修理に悩まされる。
2ヵ月以上滞在し、ダーバンで生活。
12月17日、カタール経由で日本へ。
半年も日本に滞在し、ランクル購入♪

2014年6月末、南アに戻り、
旅仲間と一緒に東アフリカの旅スタート☆


*2015年5月からの旅仲間を募集中*
ランクル70 での車旅
ロシア(サハリン)から出発するかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

- - その前は - -
2011年9~11月(2か月)韓国1人車旅
- - その前は - -
2011年6月に無期限の車旅に出発。
が、ロシアとモンゴルを2ヵ月間だけ旅し、
色んな不幸が同時に起こり、帰国を決意…
・モンゴルの川で車が半浸水、車不調
・愛する祖父の末期癌発覚の知らせ
・6年間飼ってたペットの瀕死の知らせ
・大事な御守りの破損 などなど
ロシア6000㎞を7日間で走行、無事帰国

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメリカ在住中の6年間半、
元愛車であちこち車旅♪
アメリカ、アラスカ、カナダ、メキシコ、
グアテマラ、ベリーズ、エルサルバドル、
ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカ、
パナマ (いつかは南米&オーストラリア!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本、節約貧乏旅行☆
1ヵ国に長期滞在するのが大好き♡
主に1人旅、バックパッカーか車旅
バイクでソロキャンプツーリングもいい

あれもこれもと かなり欲張り☆
チョロチョロ旅は本当に大好きだけど、
行動は相当マイぺースでトロイ・・・
のらりくらり車旅ができますように☆

日記
最新の日記
車旅 & 情報サイト   
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
